鋼鉄と水とを混ぜ合わせた≪硬く柔らかな瞳≫が―― そして、ディフの塔の鐘が鳴り響く。 スチームパンクシリーズ・ポータルサイト
★このブログは、ライアーソフト「黄雷のガクトゥーン」のサポーターサイトです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライアーソフトの成人向けPCゲーム
「スチームパンクリシーズ」 の二次創作ファンブログです。
18歳未満の閲覧はご遠慮下さいませ。   



このブログについて (1) , 
イラスト一覧 (1) , 
ソナーニル (8) , 
ガクトゥーン (1) , 
他 (1) , 
メモ (15) , 





--,--,--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。










2013,06,09


ガクトゥーン最終章・後編のプレイメモです。

ついに最後まで突っ走りました…とても燃えゲーでした…!
ということで、以下プレイメモとガクトゥーンクリア感想です

【最終章・後篇】
・超電磁形態ものすごくまばゆい
・幻想だからこそ強くもあって、脆くもあるのか…
・忘れずにいることが輝き?それがスミリヤの家系?
・10万人の学生達の共通点
・黄金王、一網打尽の作戦はもっともなんだけど、テスラさん側視点の人間からするとすごく悪趣味だーよくぞこんだけ集めて…
・第1段階:ニューヨークとインガノックとヴァルーシア
・第2段階:マルセイユ洋上学園都市
・学園都市は処刑場でしたか
・ああああ電気騎士が砕け…
・最後の足掻きが効いてない…!

・いつもの学園都市の光景
・イズミちゃん寝てるから数学の成績伸びないの
・メイザースさんきた
・あれ、記憶改竄…?
・過去を思いだしたネオンさん
・皆幼馴染…!
・脚の速さを褒められたヴァルター君
・ベルタちゃんとルドルフ君
・人さまのお宅の双子ちゃんってかわいいですよね
 ベルタちゃんとルドルフくん凄く見たい…!
・大人っぽいエミリーちゃん
・ジョウお姉ちゃん
・将来の義姉(予定)のフロレンスさん
・真面目なライヒくん(泣き虫)
・泣き虫さんが何故言動があんながR18の人に…(だいぶ語弊)
・そして小さいころからの筋金入りの黄金厨だったわけですが
・幼馴染のマックはもしかして好きな子ほどいじめたい系の人ですか
・大きくなったら先生のお嫁さんになりたかった…
・4月、ネオンさんが2級学生の時の元オーナーから離れられた時の詳細はそういうことだったのね
・メイザースさんまさかおまえずっと桃色片思い
・マックの杖の鍵ってネオンさんのブローチ開けるやつですよね?
・特殊治安官さん軽くホラー
・あっここのヴァルターくんとベルタさんの1枚絵、バグかなんかで早い段階からCG鑑賞で表示されてたんですがそうかこのシーンのだったのか
・ヴァルターさんかっけえええええ
・「夏のお前には期待したんだが。」ここにきてまさかのヴァルベルフラグもしくはヴァルターさんすけべ疑惑!
・どんどん集まる幼馴染ーズ!この展開すごく熱い!燃える!
・ジョウお姉ちゃん、自ら殴り飛ばす担当ってさすがというからしいというか
・皆に後押しされて走り出すネオンさん
・学園都市のみんなが頑張っているのね…!
・熱い展開に私の涙腺がもう既に崩れかけているけど最終決戦がまだなので頑張って耐える!
・しかし希望へと向かって走る主人公の道を切り拓こうと
 大勢の人たちが裏で頑張って動いている姿の描写にとことん弱いので
 いつまで耐えられるか…!
・テーマ曲アレンジがとてもかっこいい!かっこいい!
・ネオンさんのモノローグで2度目の涙腺崩壊の危機がおとずれる私
・黄金螺旋階段
・手を伸ばす
・シリーズの象徴が出てくると熱がさらにあがる!
・マックよ、初恋の相手は過去形ではなく現在進行形な気がしてならないのは私だけでしょうかここにきてまさかのマック→ネオンフラグ!

・スミリヤさん…
・スミリヤさんとの約束が時を経てマスターを繋ぎとめた…!
・「待て、しかして希望せよ」
・最終章で過去作品で出てきたニヤりとするフレーズがたくさんで興奮しっぱなしです

・エピローグ
・各地で色んなカップリングのフラグが立っているうううう
・学園都市に平和が戻ってきて良かった良かった
・こっ告白!
・キャアアアアアアアちゅーきましたあああああああ(黄色い声)
・ごちそうさまです!ごちそうさまです!
・マスター、ネオンさんに身を委ねると言っておきながら
 がっつりむさぼりついて…!
・あ、あれ?スチパン男性キャラなのにマグロじゃない、だと…?
・ど、どうぞ…(ごくり)
・マスターおっぱい大好きですよね
・まさかのおっぱい差分
・というかマスターの手の動きの差分すごい
・マスターほんっとおっぱい大好きですよねこれでもかってくらいに触り続けて…
・というかどんだけ大好きなんだずっと触ってるぞ
・そしてあれの量多いんですね

・えっえっ まさかの幻覚オチ?
・あっ認識の違いだったのね安心した

・ED,サポーターサイト一覧でブログ名が出てきてひょおおおおおと叫んで飛びあがってブルブルしました(申し込んでおいて…)

・語り口調のネオンさんがひとりぼっちじゃなかった!良かった!
・そしてお二人はこれからカダスへ新婚旅行なんです???



【感想という名のなにか】
ということで、ガクトゥーンクリアしました!
プレイ途中、間が大きく開いてしまいところどころうろ覚え状態になってしまったので、
時間を見つけて2週目プレイしたいです…。

ガクトゥーン、王道学園ものでヒーローもので燃えゲーでした。
戦闘シーンとマスターが必殺技決めた瞬間が物凄い爽快感でかっこよかった…電気ビリビリ!
テスラさんは圧倒的な力を持っていて向かうところ敵なしのチート能力者で、
とても強い人かと思いきや、想ってくれる人々の存在がないと世界に居ることさえ難しい。
プレイ前とプレイ途中は、機械仕掛けで揺るがない存在というか、
もっとこう世界にどっしりと存在しているような(語彙が貧相すぎて上手く言えないもどかしいぐぬぬ)そんな印象を抱いていたのですが。
明かされた真実。テスラさんがずっと口にしていた「人々の輝き」の意味。世界の敵。
想いに支えられ続けてるけれど、その思いを受けつつも孤独であり…
思っていたよりもとても果敢ない存在で、最終章付近で弱っていく姿を見ていて「テスラさん消えないでくれえええええ」とひたすらはらはらしてました…。
最終的に10万人の学生達を救ったら皆の前から姿を消して世界のどこかを放浪しそうだなーと思ったのですが、ネオンさんの傍に居続けているみたいでよかった!折角思いも通じ合ったのだし、ずっと寄り添い続けてほしいです。


あれ…なんだかガクトゥーンの感想というよりテスラさんについて書き連ねただけになってしまった…
何か語ろうとすると脱線に脱線を重ねて自分でもわけがわからなくなるので、とりあえず簡単に大雑把な感想を。
ガクトゥーン、輝かしい未来を感じる熱い作品でした。
プレイしていてとても楽しかったです。面白かった…!
ノベルアンソロやドラマCDが発売され、そしてこれからWEBノベルとファンディスク!展開がたくさんで楽しみが尽きない…!待ち遠しいです!
スポンサーサイト

















 よき青空を! こんなにも猥雑で、残酷で、憂いに満ちて、眩しいほどに輝いて―― 夢見るような暗黒と、ささやかな輝きとが混在する日々へと。 それは彼らの物語。それは白光の物語。 少女は目指す。遙か彼方の紫影の塔を。

セレナリア・インガノック・シャルノス フルボイスReBORN!




/      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。